2017-01-01から1年間の記事一覧

たのしく学ぶ小児内分泌

都立小児総合医療センターの長谷川先生執筆の「たのしく学ぶ小児内分泌」を買いました。これから読もうと思います。全部で500ページ以上あるので、最後までたのしく学べるか心配です。でも必ず、読破します。

初めて東京大学のキャンパスに行ってきました。「乳幼児検診を中心とする小児科医のための研修会」に参加するためでした。何故か少し緊張しました。初めて赤門を通ったのですが、そこには警備の方がいらっしゃいました。でも、一般の方が公園感覚で大勢いら…

うちのスタッフに「僕にはRADWIMPSとBUMP OF CHICKENの差がわからない」と言ったところ、「全然違いますよ、何言ってるんですか!」と怒られてしまいました。後から聞いたのですが、その子はRADWIMPSの大ファンで、つい先日もライブに行ってきたばかりだそう…

先日三島の方でゴルフをしました。キャディマスター室にはツバメが巣を作っていました。コース上では鹿や狸と会うことができました。自然とふれあうことができて良かったです。スコアですか?それは又今度と言うことで・・・

シニア

先日、ゴルフの会が有り参加しました。いいことと悪いことがありました。いいことは優勝したことです。悪いことはそれがシニアの部門だったことです。

桜2

先日、通勤にタクシーを使いました。その時の運転手さんは色々なことをよく知っていました。明治通り沿いの街路樹の桜は天現寺から植えてある。港区は区の花がハナミズキなので桜は植えていない。ポトマックの桜の御礼にアメリカはハナミズキを送ってきた、…

目黒川沿いの桜が咲き始めました。これからしばらくは少し遠回りして桜を見ながら朝の通勤になります。でも桜には少し悲しい思いでしかありません。それでも桜は美しい。

小説

だいぶ前に「博士の愛した公式」を読みました。その時は何も思いませんでしたが、「もしかして、これって老人性の痴呆と似ているんじゃないかな?」と思いました。ぼけている人はついさっきに起こったことも忘れてしまいます。カズオイシグロの「忘れられた…

還暦

昨日は沢山の方から還暦のお祝いのお言葉を頂きました。とても有り難かったです。なかでも、診療後にはつだ小児科クリニック、きぬた小児科クリニック、さくらが丘小児科クリニック、ソレイユのスタッフからのサプライズをして頂きました。高級なワインやバ…