2016-01-01から1年間の記事一覧

今年は色々なことがありました。さくらが丘小児科クリニックの開院、長年の願望であった病児保育室の開室(1月6日予定)。クリニックのみんなの助けがなければ何一つ達成できませんでした。本当に感謝しています。病児保育室に関しては、今まで幾度も開室の…

今までに色々なゲームミートを食べてきました。ワニ(以前はレッドロブスターでもだしていました。鶏肉に似ています)、シマウマ(アフリカで食べました)、カンガルー(オーストラリアレストランで食べることができます)、ウサギ、鹿(蝦夷鹿は良くでます…

風疹の予防接種

先日、風疹の予防接種を受けにいらしたご夫婦がいました。奥様の接種が終わった後、「一応2ヶ月はお子様を作らないで下さい」とお伝えしました。ご主人の接種が終了後、「ご主人は避妊しなくていいです。」とお伝えしたところ怒られました。当然かな。

三種の神器

オリジナルの三種の神器をご存知ですか?草薙の剣、香取慎吾、木村拓哉です。解散です。

レンタカー

車をレンタルしたところガソリンが3/4しか入っていませんでした。返却時は満タンでなく3/4でいいですよと言われました。でも3/4って、とても難しくないですか?

陸王

池井戸潤さんの「陸王」を読み終わりました。この種の小説は「下町ロケット」も「ルーズベルトゲーム」もパターンは一緒ですが、単純な私は感動してしまいます。そして、夢を追うことを忘れてはいけない、もっと頑張らないといけないと思いました。因みに涙…

私のうちでは犬を2匹飼っています。夏場は犬も暑いだろうということで妻が扇風機を買って欲しいとねだるので、言われるままのものを買いました。たかが扇風機と思っていたところ、約3万円もしました。よく見るとプラズマクラスター付きです。犬にこれって必…

診察室

診察室の風景です。涼しげでしょ。因みに入口には「冷やし中華始めました」だそうかとおもっています。

昨日は岡山で開催された「乳幼児健診を中心とする小児科医のための研修会」に出席してきました。9時50分からだったので品川6時発の新幹線で行きました。3時間10分、疲れました。でも、勉強になったので良しとします。ちなみに、昔稲取の病院に勤めていたこと…

今、僕がはまっているのは「ヨシタケシンスケさん」です。「リンガかもしれない」で絵本大賞を取っています。最近では「このあとどうしちゃおう」が評判です。その他にも「りゆうがあります」「ふまんがあります」「もうぬげない」などがあります。独特の感…

FB、twitterにも出しましたが、朝型かどうかは遺伝子によって決まるらしいです。1朝型の人は5種類の遺伝子変異との明確な関連があったそうです。朝型の人は不眠症やうつ病になりにくく、BMIも低い傾向があるそうです。朝起きることができなくても遺伝子のせ…

日本小児神経学会の実践教育セミナーに来ています。12時から始まるのでその前に食事をしようとしましたが、ホテルで開いているのはカフェテリアしか有りませんでした。こんなことも考えて開催時間を決めてくれると嬉しいんだけど。こんなこと思うのは僕だけ…

ブログを始めてみようと思いました。院長のつぶやきと思って軽く流してください。 僕は村上春樹さんが好きです。彼の小説に感動するとかではなく、ノーベル賞をとりそうだとか、みんながすごいというから的なミーハーな感じです。彼の小説はメタフォア(比喩…