2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

昨日は岡山で開催された「乳幼児健診を中心とする小児科医のための研修会」に出席してきました。9時50分からだったので品川6時発の新幹線で行きました。3時間10分、疲れました。でも、勉強になったので良しとします。ちなみに、昔稲取の病院に勤めていたこと…

今、僕がはまっているのは「ヨシタケシンスケさん」です。「リンガかもしれない」で絵本大賞を取っています。最近では「このあとどうしちゃおう」が評判です。その他にも「りゆうがあります」「ふまんがあります」「もうぬげない」などがあります。独特の感…

FB、twitterにも出しましたが、朝型かどうかは遺伝子によって決まるらしいです。1朝型の人は5種類の遺伝子変異との明確な関連があったそうです。朝型の人は不眠症やうつ病になりにくく、BMIも低い傾向があるそうです。朝起きることができなくても遺伝子のせ…

日本小児神経学会の実践教育セミナーに来ています。12時から始まるのでその前に食事をしようとしましたが、ホテルで開いているのはカフェテリアしか有りませんでした。こんなことも考えて開催時間を決めてくれると嬉しいんだけど。こんなこと思うのは僕だけ…